東京タクシードライバー(30代)の営業日報【転職上等】

30代で東京のタクシードライバー始めました。

【単独勤務33日目】税抜83000円・税込91000円(2023年2月8日昼~2月9日始発後まで)世田谷区・渋谷・東糀谷・東陽町・目黒・新宿・麻布・四谷三丁目・東京駅・羽田空港第三ターミナル・馬込・横浜市青葉区美しが丘・JR相模原駅

天気:曇り→ところにより雨

 

13:40出勤

14:00出庫

 

出庫ギリギリ(;^ω^)

 

新しいワイシャツの配布

新しいワイシャツ配布されました。

定期的に配られるのかな。

こういう配慮は、ありがたい。

他社は、ワイシャツとか配られるんですかね?

みなさんの会社は、いかがですか?

 

今回は、出庫してから世田谷区、渋谷区、目黒区を重点的に回りました。

いつものビジネス需要狙いです。

おかげさまで、夕方まで単価4000円ペースを維持できました。

 

昼間でも少し長めの乗務もありました。

地方からの親子の方の上京だった様子?

渋谷→東京駅丸の内口

+3800円(4000円でお釣りいらずで200円のチップ)

 

夕方ロングが出始める良い展開でした。

配車アプリで外国人女性の帰国需要ゲット。

まだ、17:00でした。

出発が20:00と時間があるので下道オーダーになってしまいました。

仕方ありません。

渋谷神南→羽田空港第三ターミナル

+8100円

 

羽田空港から戻る道。

環八から大鳥居交差点を曲がって産業道路に入って、すぐアプリ配車。

女性がご乗車。

高速道路の大渋滞に巻き込まれて、金額が多めだったようです。

前方を走行していたのはハイエースでした。

少し雨も降っていて、急ブレーキ踏まれた時は危なかったです。

車間距離もう少し広くとって良かったなぁ。

東糀谷→羽田IC→木場IC→東陽町

+9660円

 

東陽町から木場IC→霞が関ICまで高速で乗って、

また渋谷、世田谷、目黒で乗務して、新宿周辺でも乗務。

 

流しで男性ご乗車。

四谷三丁目→馬込

+5700円

六本木が全開になるまでコツコツ。

 

21:30 六本木で頂上決戦

 

流しで男性ご乗車。

六本木→渋谷IC→横浜青葉IC→横浜市青葉区美しが丘

+9990円

 

流しで男性ご乗車。

非常にお心遣いをされる男性のお客様でした。

男性「かっ飛ばして良いよ。その方が効率的でしょ」

私「まぁ、事故にならない程度で走らせていただきますね(同意する雰囲気でありつつ実際はスピード抑えとかなきゃなぁ)」

男性「ええー、いいのにー」

私「まぁ、怒られちゃいますし(怒られるぐらいの返しでありがたくお心遣いだけ感謝して安全運転だな)」

東糀谷→東陽町の高速で、

車間をもう少し開けてよかったなと思わされたばかりなので、

これ絶対油断しちゃいけないと、いつも以上に思いました。

お客様のお心遣いには感謝しながらも、

生命と財産をお預かりし守る立場である自覚も強く持たなきゃと思います。

 

そして、クレジットカード支払いをお聴きになられました。

今では、どこでも必須の決済方法ですね。

六本木→渋谷IC→横浜町田IC→JR相模原(小田急相模原にあらず)

+21240円

 

最後に、また六本木に戻り1回だけ乗務。

営業キロ数がギリギリだったのと、給油が必要なので、これで撤退。

 

給油、納金、洗車、昼まで仮眠室で爆睡。

 

【結果】

営業収入83000円(税抜き)

営業収入91000円(税込み)

乗務、合計23件でした。

 

【所感】

意外に件数は23件と伸びませんでした。

疲労度を考えると、もう30件はやっただろ?と思っていました。

しかし、走行距離は、既に330km以上走っていました。

税抜きベースの営業一回あたり単価は、3600円でした。

 

前回、前々回は、ロングで70%の営業収支を支えていました。

でも、今回はロングで50%の営業収支となりました。

ロングの営業収支が意外に伸びなかったか?

日中の営業収支がそこそこ良かったか?

これは7割前者の敗北要因で、3割後者の勝利要因のような気がします。(感覚値)

ただ、ロングの本数で言えば4本ありました。

可能性を引きに行く戦略と行動と一定の結果は出ているように思います。

コツコツ繰り返し、より良いロングが出せるよう努めるだけです。

つまり、より良いロングを出す秘訣みたいなのは、

全くヒントらしきものも掴めていません。(笑)

 

会社全体の平均営収を考えると善戦していますが、

もう少し車間距離を取る必要性を感じた運転があったのも事実です。

事故になっていないうちに、これを重く受け止め車間距離への意識も向上させます。

渋滞時、渋滞解消時の事故は、追突が多いですからね。