東京タクシードライバー(30代)の営業日報【転職上等】

30代で東京のタクシードライバー始めました。

【単独勤務36日目】税抜73000円・税込80000円(2023年2月16日昼~2月17日始発後まで)世田谷区・渋谷・川崎市高津区・恵比寿・芝・虎ノ門・麻布・白金台・銀座・赤坂・南青山・六本木・高輪・品川・目黒・赤羽・新宿・三鷹市・豊洲・世田谷区深沢・北区昭和町・仙台坂

天気:晴れ→一時、海側で小雨

 

13:40出勤

13:55出庫

 

公休日に、洗車のための長靴を買いました。

東京靴流通センターで、一番安い1000円のものです。

電車通勤のため、箱に入れて持って行きました。

手荷物になり大変でした。

 

内勤の方が相次いで辞めてしまっていましたが、

男性1名、女性1名、それぞれ入社されて挨拶して始まりました。

内勤の方の待遇があまり良くないのではないかと噂がありましたので、

心配ですが、会社にも改善いただきたいと内心は思っています。

 

今回も、

世田谷区内で流しながら、アプリ配車も拾っていきました。

世田谷区・渋谷・川崎市高津区・恵比寿・芝・虎ノ門・麻布・白金台・銀座・赤坂・南青山・・・

最初のこのあたりは、+3000円台も挟みながら順調に営業収入を積み上げていました。

悪くはありません。

 

休憩したかったので、西に車を向けるものの、

お客様は東をオーダーして、銀座などに度々戻されてしまいました。

なかなか休憩が取れず、最後は強制的に回送にしました(笑)

 

少し遅めの休憩です。

夕方、17時に一度給油しに行きました。

そのまま食事と昼寝をしに行きました。

1時間30分ほど長めに休憩を取りました。

寝起きで目覚めが微妙だったので、コンビニでレッドブルを買って気合い充填!

 

21時ぐらいから六本木に進出。

高輪、品川、目黒と山手線の南西方面へのオーダーが多かったです。

 

飲み屋のお兄さんに「沖縄まで!」と言われた飲み帰りの女性

きっと楽しく飲まれたんだと思います。(^^)

六本木→飯倉IC→板橋本町IC→北区赤羽

+9630円

 

新宿を通過中に空車にしてしまった・・・

下道の三鷹はツラいんですよねぇ・・・

終電後、女性1名ご乗車

新宿駅東口付近→三鷹市

+8400円

 

六本木→飯倉IC→レインボーブリッジ→豊洲IC

男性1名ご乗車。

豊洲ICと聞いてパッとイメージできず、道を教わりました。

湾岸線に入ってレインボーブリッジを渡って、

関東自動車道に一瞬入ってすぐ豊洲ICなんですね。

学びになりました。

+5600円

 

マスコミ関係の方が、チケット支払で男性2名ご乗車。

六本木→恵比寿駅→世田谷区深沢

+5300円

 

街から人が少なくなってきて不安になってきましたが、

運良く、六本木交差点で停車中に乗ってきた女性2名ご乗車

でも下道・・・

六本木→北区昭和町

+6800円

 

最後、1回だけと狙ったものの、すでに始発が動き出して人が少ない中、

六本木→仙台坂という超近距離

+800円

 

【結果】

営業収入72000円(税抜き)

営業収入80000円(税込み)

乗務、合計26件でした。

 

再び給油、牛丼食べに行って、

納金、洗車、仮眠室で爆睡せずにそのまま帰宅。

 

【所感】

最低目標の70000円は死守しました。

高速ロングが出させなかったのが、伸び悩んだ要因です。

しかし、ミドルでも高速をご利用いただけた場合もあり、支えられました。

 

高速の利用をおすすめして、時間短縮に繋げられた場合もありました。

これは、努力できた点です。

 

事故、トラブル、ヒヤリハットは無かったのですが、

分からない通りや場所は素直にお客様に聞くことも心掛けられていました。

知ったかぶりせず、お客様とコミュニケーションできたのも良い点です。

 

空車時に暖房を消して、

お客様が「寒かったー」と言ってご乗車になったとき、

「では暖房つけて暖めますね」と行動するのは寄り添う点を見せられる技だと気付きました。

冬は、積極的にこれを駆使して、

寒さにやられたメンタルを温め柔らかくして、

トラブル回避の一要因にしてみたいと思います。

 

【先輩たちとのお喋り】

帰ってきて、先輩たちとたくさんお喋りに付き合って頂きました。

前回、たぶんハンドル時間10時間ぐらいで戦意喪失して帰ってきました。

その時、「短すぎると本採用されないかもよ」と1人の先輩から教わっていました。

実はそんなことがあり、不安過ぎてブログにも書けませんでした。

そして、先輩が営業部長に尋ねたら「売上高がちゃんとあるからアイツは大丈夫」と返答されたとのことでした。

大抵の乗務で、平均以上の営業収支なのに本採用されなかったら、

私もタクシードライバー続けないかも知れませんでした。

今のところ、なんとかうまく進んでるみたいです。

 

ダンディーなベテラン乗務員の方に、日曜日月曜日の悲惨な状況を相談。

まず営業収支と営業件数の結果、時間帯と営業エリアまで詳細に話しました。

ベテ「さすがに営業収支と営業件数が、たしかに悲惨だねぇ」

ベテ「営業エリアは、人のいるところに行ってるから問題ない。」

ベテ「山手線の内側から外側に行くお客様を狙ってみたら?」

ベテ「内側から内側だと競合が激しいし、単価が安いんだよね」

ベテ「外側に行く方を狙えば、単価改善すると思う」

とのことでした。

 

もう1人の方は、元板金屋さんの方。

乗務員なのに板金ができる面白い方です。

住んでる街も比較的近く、筋トレネタで盛り上がりました。