東京タクシードライバー(30代)の営業日報【転職上等】

30代で東京のタクシードライバー始めました。

【単独勤務17日目】税抜54000円・税込60000円(2023年1月1日朝~1月2日終電まで)世田谷区・中野・東京駅・恵比寿・六本木・神宮前・表参道・築地・渋谷・新宿・参宮橋・目黒・新大久保・赤羽橋・

天気:晴れ

 

10:10出勤

10:30出庫

 

元旦です。令和5年2023年になりました。

まだ始めたばかりのタクシー運転手で新人新米ですが、よろしくお願いします。

 

出社すると、点呼。

点呼時に、営業部長からお年玉をいただきました。

30代になってお年玉をもらうとは、まさかです(照)

素直に嬉しいです。

 

年末に明け番を含めて3連休いただいておりました。

始めは、少し何か違和感を持ちながらの乗務となりました。

 

世田谷から新宿、中野方面へ始めは流されていきました。

2000円弱の細かな乗務が続きました。

中野区は滅多に行きませんが、そこでアプリを取ったら、中国人?台湾人?の方が乗車。

強めのミドルが出ました。

中野区→東京駅

+5000円ちょい

 

そこから細かく乗務を重ね、恵比寿→六本木あたり。

六本木から流しで英国系?豪州系?の外国人旅行客のお客様がご乗車。

表参道のマイセンのレストランまで。

次に乗車された方が、前の外国人のお客様が落としたスマホに気付かれました。

私が気付いておかなきゃいけないのに・・・(;^ω^)

 

スマホに気付かれたお客様が、女性だったのですが、

運よく英語ができる方で、築地に行って、また表参道に戻りたい方でした。

そして、外国人旅行客の方からチップ+7000円をいただけました。

英語で手伝っていただきましたので、

チップの中から帰りのタクシー代を支払ったことにして、私も御礼させていただきました。

みんなハッピー!よかった。

表参道→築地+3500円

築地→表参道+3500円(※御礼)

チップ+7000円(-3500円 ※御礼)

こんな感じです。

でも、御礼の約60%も私の収入になりますからね。

 

元旦の昼間は、よくアプリ配車が鳴り響きました。

あとは、夕方に2時間ほどまとまった昼食&昼寝で休憩。

夜までずっと渋谷・新宿あたりで営業していました。

でも、飲み客がいないため、六本木は需要が死んでいました。

新宿も終電後は人が全くいなくて需要が死んでいました。

駅で付け待ちしても非効率すぎてつまらないので、帰庫しました。

 

元旦は、新宿駅南口の付け待ちをよくしていました。

人がいる時は、5台待ちぐらいで30分もしないうちに自分の番が回ってくる感じでした。

でも、人が減ってくると1時間ぐらい待たされました。

かなりリスキーです。

東口のアルタ前も同じぐらいのペースでした。

 

外国人旅行客の方が多かったように思います。

また、行き先の分からない東南アジア系のお客様は、他のタクシー運転手が対応できていませんでした。

私「Do you know address of distination?」なんて言って、ホテルの住所を聞いたのですが、それでも分からないお客様でした。

でも、なんとかネット検索しまくって、私が特定して、お送りすることができました。

他のタクシー運転手は、ちょっと優しくないな・・・

少し検索すれば分かることだと、正直思いました。

公共交通機関の一部でもあるという意識は、持たないのかな・・・

なんて思いました。

 

そして、東京都内のタクシー専用ガススタンドは、

遅くても19時ぐらいまでしか開いていない模様。

この混雑のない時間帯に近くに行ったら入れなきゃいけないという意識ばかりです。

 

【結果】

営業収入54000円(税抜き)

営業収入60000円(税込み)

乗務件数、忘れました。30は無かったです。

 

【所感】

正月から世の中の仕事始めまでは、営業収入が落ちると聞いてビビっています。

そして、タイトル通り早速落ちてきました。

私の得意としかけている飲み客が減っているからです。

 

朝早くから出ていたベテラン乗務員の方々は、

10万円いっている中で散々な結果でした。

3日から13日ぐらいまで、たしか私は隔日勤務が連続します。

さすがに、飲み客の需要が死んでいると思います。

年明け早々は、朝早めに出ようと思います。

 

【学んだルート】

医大通り。

新宿側から明治通りを通り、明治通りのローソンのところ左折で医大通り。

中央分離帯のあるところを右折で、富久町西の交差点へ出る(外苑西通り)に出る。

 

明治通りと職安通りの交差する「新宿七丁目」、職安通りを東に行くと「抜弁天」の交差点へ行ける。

さらに東へ行くと「若松町」の交差点。若松町交差点は、大久保通りとも交差する。

 

【学んだ英単語】

near=近く

What is near your destination?(行き先の近くに何かありますか?)