東京タクシードライバー(30代)の営業日報【転職上等】

30代で東京のタクシードライバー始めました。

【単独勤務15日目】税抜80000円・税込88000円(2022年12月25日朝~12月26日始発前まで)世田谷区・駒沢・自由が丘・日本橋高島屋・八丁堀・浜町・新富・新川・水天宮・佐賀一丁目・金杉橋・恵比寿・羽田空港第三ターミナル・五反田・六本木・赤坂・新宿・歌舞伎町・舞浜ヒルトン東京ベイ・新橋・武蔵新城

天気:晴れ

 

09:20出勤

10:15出庫

 

会社の会議?みたいなのに出てました。

そのため、朝早く。

と言っても、開始08:30か08:00かだからモロ遅れてました。

超朝弱い(苦笑)

よって、睡眠不足。

 

この日の初乗務は、駒沢→自由が丘から男性1名。

アプリ配車でした。

 

高齢女性1名が、美容院から無線配車。

乗務中は、心筋梗塞になったお話。

でも、体調が悪いので病院に行ったら気付けたそうです。

ご家族や亡くなった旦那様のお話。

旦那様お医者さんで、珍しい病気で日本で3番目に罹ったんだそうです。

今は、月に1回だけ美容院に行って、高島屋に行って好きなものを買って、美味しいものを食べてタクシーで移動されるそうです。

天気も良かったので、この方の良い1日になりそうだなと思ってほのぼのした乗務をさせていただきました。

お駄賃と言われ、3000円もチップいただけました。

ありがとうございます。感謝。

プライベートでの車の整備や、教養を身に着けるため読書の本代にさせていただきます。

自由が丘→日本橋高島屋

+10000円弱(チップ+3000円)

 

その後、流し営業で西に戻ろうとしてましたが、

八丁堀や浜町、新富、新川、水天宮、佐賀一丁目、この辺りを回っていました。

その後、金杉橋、恵比寿と少しずつ西へ戻れました。

 

しかし、朝いつもより早く起きたため、眠かったです。

あと1回だけとアプリ配車を取ってしまい、ロングを引いてしまいました。

ご家族で海外旅行をする方々でした。

旦那様「羽田空港の国際線で!」

私「国際線ですと第三ターミナルで良かったですかね?高速道路と下道どちらにいたしましょうか?」

旦那様「うーん、高速の入口まで行くのも時間かかるから下道で!」

私「かしこまりました(ガ━━(゚Д゚;)━━ン!)」

下道確定。

 

何度か下道はありましたが、毎回疲れます。

特に、環七から大森東交差点で右折して国道15号に出る時と、産業道路から大鳥居交差点で左折して環八に出る時に、とても時間がかかりました。

でも、お客様の空港での買い物時間、出発時間にも間に合いました。

お客様の満足度を失わなくてよかったです。

恵比寿→国道1号第二京浜)→環七→国道15号(第一京浜)→産業道路→環八→羽田空港第三ターミナル

+11000円弱

 

羽田空港から環八で空車で北上しながら休憩場所へ。

鎌田で1メーターに近い乗務があって、「あ、もう回送にしよう」と思って一撃回送。

休憩が終わったら給油をしたいので、国道1号線沿いのコンビニで昼食&昼寝。

起きたら、17:00なってました。

久々の夕方給油。

乗務するときからガス半分しか残ってなかったんですよね(;^ω^)

 

19:00ぐらいから20:00ぐらいまで六本木・赤坂にいましたが、全く乗務になりませんでした。

月曜日の需要不足に対して、競合が多すぎると感じました。

一か八か、苦手な新宿へ。

理由は、六本木はクラブ通い・キャバクラ通い・接待が主なお客様層です。そのため、月曜日は需要が死んでいます。

新宿は六本木と違って、アングラ色が強い街という印象です。また、ホストがいる街でもあります。

賭けで、得意技六本木ぐるぐるを捨てて、苦手な新宿へ。

 

新宿一本目。

キャバクラ嬢の方。

よく分からない場所から歌舞伎町まで。

+700円しょぼい

 

私でも分かる新宿区役所通りへ。

中国人?台湾人?のカップルがご乗車。

新宿区役所通り→ヒルトン東京ベイ(千葉県舞浜市ディズニーランドの隣)

私「express way , ok?」

男「OK!」

少し日本語も分かっていたようですが、この言い方をしたら一発で通じました。

 

ルートは、こんな感じ。

新宿区役所通り→外苑IC→葛西IC→ヒルトン東京ベイ

+13000円ちょっと

 

帰り、間違って箱崎ICで降りてしまい、そこから下道。

結構ロスしました。

仕方なく、空車にして西へ。

若い女性が急いで帰りたいけど、タクシーも捕まらない様子でした。

女「どれぐらいで着きそうですか?」

私「早ければ、15分ぐらいです」

女「あ、それぐらいであれば十分です。お願いします」

15~20分ぐらいで着きました。

新橋駅付近→新宿駅東口

 

新宿駅東口に到着すると、タクシー乗り場がお客様で大渋滞。

しかも、タクシー0台。

ラッキー!

先頭に並んでいたこれもまた若い女性がお乗りになりました。

女「遠いんですけど、武蔵新城へ」

私「お急ぎであれば、高速も使えますが、どうなさいますか?」

女「お願いします」

言い方1つで高速に誘導したり、気分良くオーダーしてもらえるコミュニケーションが出来ました。

これは、少しイメージトレーニングしていました。

 

そして、第三京浜を使って、都内に入って駒沢まで北上、246号→明治通りのルートで新宿へ戻りました。

戻ると、さすがに新宿駅東口にはお客様の大渋滞が解消されていました。

付け待ちのタクシーも4台いました。

これは、非効率!

横を通り過ぎて、再び区役所通り方向へ。

新宿区役所前交差点で、またまた若い女性のお客様が手を挙げていました。

新宿区役所前交差点→港区芝

+4000円

 

到着したら、

私「ナビだとこの辺りですが、ここでよろしかったでしょうか?」

女「あ、マンションここです。てか、早っ!」

すっ飛ばしていたので、到着が早かったようです。

 

私「いかんいかん。安全運転だ。」

帰りは、松屋が改装工事に入ってたので、すき屋に行き牛丼を食べてきました。

納金、洗車、始発近くの電車で帰りました。

 

【結果】

営業収入80000円(税抜き)

営業収入88000円(税込み)

乗務、合計31件。

 

【所感】

六本木と赤坂の需要が死んでいる月曜日。

これは、以前も課題に感じていた状況でした。

エリアを新宿に変更することで対処が可能であることが分かりました。

 

街の特徴、客層のイメージ、とても重要ですね。

マーケティング的な考え方で動けたと思います。

これは良かったです。

 

トラブル等もなかったです。

8万円台を死守できて良かったです。

ギリギリだけど(笑)

 

【給料明細書(12月分)】

研修手当2万円ぐらい入ってます。

まぁ、ほぼ乗務による給与になりました。

 

総支給額 480000円

振込支給額 390000円

営業収入78万円(乗務数12)

 

健康保険・厚生年金・雇用保険所得税・共済掛金で引かれていました。

共済掛金は100円もしません。

デフレなのに税金で可処分所得を減らされる意味が分かりませんね。

 

12乗務と少なめで、営業収入も今より低い時のものです。

目先の課題は、手取り50万円を達成できるかどうかです。

 

【学んだルート】

日本橋茅場町永代橋→佐賀一丁目→門前仲町永代通り

 

青梅街道から一本南に入ると「北通り」。

熊野神社前(別名:十二社の交差点)→清水橋(北新宿五丁目が最寄駅)→方南町

 

国道246号の外苑前交差点を北上すると、「スタジアム通り」。

明治神宮野球場へ行けて、野球場を超えて左折して右折すると、国立競技場と千駄ヶ谷駅の駅前に出る。

 

【学んだ英単語】

vomit=ゲロ

「ヴォーミット」って言うらしい。

 

Are you going to vomit?(ゲロ吐きそうですか?)

Raise your hand if you feel like throwing up.(ゲロ吐きそうなら手を挙げてください)