東京タクシードライバー(30代)の営業日報【転職上等】

30代で東京のタクシードライバー始めました。

【単独勤務11日目】税抜88000円・税込97000円(2022年12月16日朝~12月17日朝まで)世田谷・麹町・銀座・神田・神谷町・港区役所・目黒・六本木・テレビ朝日・新宿方面・中目黒・渋谷・田町・秋葉原・神保町・品川・浜松町・目黒・虎ノ門・銀座・上野・豊洲

天気:晴れ

10:10出勤

10:40出庫

 

朝から電車内で集中して本を読み過ぎて、

降りる駅を間違えました(笑)

ふつうに3駅ぐらい通過していました。

 

最初にお乗りになった方は、アプリ配車でした。

会社で出庫準備をしていたら、ピコーン!

OKボタンを押してしまいました。

すぐ行くしか!

世田谷区→三軒茶屋IC→霞が関IC→麹町

高速道路は、お客様からのご指定でした。

運悪く、谷町ジャンクション付近で事故で大渋滞。

早い車線に変えながら移動しましたが、

それでも大渋滞の影響で大幅に到着が遅れたと思います。

こういう時は、内心お客様に激しく同情しており、悔しい思いです。

時間による加算料金もかかっているはずですし。

+6000円

 

年末に入ってきての金曜日。

朝から営業部長「今日は稼げる1日だよ」と言っていました。

理由を聞けていませんでした。

今度の出番で質問したいと思います。

 

直後にお乗りになったのは、日本橋三越に買い物に行く女性でした。

この方もアプリ配車でした。

車線を間違いかけており、信号に引っかかってしまいご指摘いただきました。

これは、私の未熟なところです。

竹橋の交差点でした。

左の車線だと靖国神社の方に行ってしまうものでした。

その右隣にして三井ホールのところを常盤橋方面に行く流れを思い浮かべなければいけませんでした。

まだ、東京駅周辺になってくると全然です。

勉強になりました。

でも、混雑していることも察知されており、

本当にこの辺のことを知っている慣れたお客様だったんだなと思いました。

麹町→日本橋三越

+1800円ぐらい?(忘れた)

 

ここから神田方向、神谷町、港区役所、目黒と西の方へ行きました。

休憩を意識して、西の方に車を向けながら、空車にしていました。

道を覚えながら、休憩に向かって効率的に動く戦略でした。

都内だと駐車場のあるコンビニとか、ほぼ無いですからね。

五反田、世田谷方向を考えるわけです。

 

夕方あたりには、+3万3000円ありました。

いつもより好調でした。

 

夜には、初めて秋葉原方面へ。

まだ20:00ぐらいでした。

六本木には、まだ早い時間帯だったので神保町を狙いました。

神保町交差点で2人の男性がご乗車。

品川プリンスホテルで1人を降ろし、

もう1人を次で降ろす予定でした。

しかし、品プリでメーターの「支払」「合計」を押してしまいました。

戻せなくて、「一度ご精算いただけますか」と言ったら、

「これうちの会社じゃ経費で落ちないんだぞー」とか、急に激昂されてしまいました。

激昂されると思考ゼロになる私は、もう対応できず・・・

でも「経費で落ちるかどうかは私のせいではないかな」と冷静にそれだけ思ってました。

「何年やってるの?」と言われ、

私「実は、まだ1ヶ月程度でして」と言うと、

「新人なら仕方ないか」と言われました。

お乗りになった男性2人は、どうも某上場企業で前社長が不正支出していた会社?の方みたい。

あと正直、普段から「パワハラしているんだろうな」と思いました。

大変な中、私がミスしてしまって申し訳ないなとは思いましたが、

激昂されると何も思考能力なくなってしまうので、

大変な目に遭ったと思ったのも正直なところでした。

 

そして、こういう時、僕は特に落ち込みません。

ミスは認め、学ぶべき点だけ記憶し、相手のことを忘れるだけです。

嫌な言い方をする人もいるけど、良い人もいるし、

穏やかに学びとなることを教えてくださる方もいますから。

神保町→品川プリンスホテル +4000円

品川プリンスホテル→浜松町 +2500円

 

21:00になるまでコツコツ回って、六本木へ。

すでにタクシー不足感が出てきています。

業界用語で言ういわゆる「ゾンビが町に溢れている」状態です。

無線配車を取ってみると、テレビ朝日からのものでした。

テレ朝は、無線グループの中でも特別なお客様であり、

乗務員も無線の特別な資格がなければ、入れない場所です。

もちろん、新人である私は資格がありません。

しかし、この日は資格なしの人間にも無線配車が回ってきました。

テレ朝の社員さんでしょうか。

女性の方でした。

ぼやかしますが、新宿方面でした。

テレ朝のチケットは、大きい形でした。

タクシーチケットは、緊張します!!!(笑)

番組名も記載されていました。

晦日の番組でした。

元旦から常務予定なので、大晦日の番組、録画して見ます!

お客様になった方が頑張って制作した番組ですからね。

初めて過ぎて搬入口に入ってしまったり、

お乗せした直後からテレ朝を出るルートを間違えていました。

でも、初めて来たこともお話したら、ルートも間違えないように教えて下さいました。

ありがとうございます。

とても良い経験になりました。

精進して、またテレ朝の方をお乗せできるよう頑張ります。

+3600円

tokyo-taxi.hatenadiary.com

以前、日テレの笑点のスタイリストさんもお乗せしたし、

今度の年末年始はテレビ録画で埋まっちゃいます(笑)

 

ここから新宿方面から渋谷方向から中目黒。

中目黒から新宿方面と動き回りました。

寒そうに待っている若い女性客がご乗車されました。

タクシー乗務の大変さを知って下さる方もいて、癒されました。

激昂された後なので、また気持ち完全回復できました。

ま、正直なところです。

 

虎ノ門、銀座あたりもオーダーありました。

午前3時頃。

銀座ご乗車の男性「東京拘置所へ」

私「・・・小菅の東京拘置所ですか?」

銀座ご乗車の男性「はい」

ちょっとドキドキしました。

途中、友達と電話をして上野降車となってしまいましたが、

いったいどんな人に会いに行こうとしていたのでしょうか。

 

最後は、かなり酔った男性。

急に窓を開け始めて空気を吸い始める・・・

これはヤバイ!

どう見ても車酔いもしている!

すぐさま、車を左に寄せて、スライドドアを開けて吐いてもらいました。

危なかった・・・

最後に乗せる方にする予定だったけど、

掃除が大変になります。。。

もちろん、吐いても良いようにビニール袋も用意していました。

お客様に手渡して、窓も全開にして、

さらにお客様の様子を観察するようにしました。

車内には、吐かれなくて済みました。

六本木→豊洲

+6000円

 

タクシー不足が激しかったです。

六本木には、タクシーを求める方が溢れ、

車道にも出てきて、危なかったです。

 

朝の出庫から帰庫まで激しくお客様がご乗車になった1日でした。

正直。

良いお客様もいれば、悪いお客様もいたと思います。

濃い1日になりました。

 

また、この日から洗車用にゴム手袋を使うことにしました。

90円なので、これは自費で出しました。

寒すぎて、自分の手がボロボロになりそうな季節なので。

前回、皮が少し剥けてしまってました。

 

タクシーがエラー表示?で、故障表示が2つ出ていました。

次に乗務する方と、報告書には記載してはおきましたが・・・

帰庫が午前6:00になったので、洗車で水を拭きとっていたら、

もう次の人が出庫しに来てしまいました。

「いいよ、いいよ」とは言って頂きましたが、

車内清掃まで行けず、申し訳ない限りでした。

 

【結果】

営業収入88000円(税抜き)

営業収入97000円(税込み)

乗務、合計42件。

 

【所感】

乗務件数を増やせました。

営業収入も過去最高を叩き出せました。

しかし、ロングが出ませんでした。

なんかずっとロングが出てない・・・(焦り)

そのため、1件あたり平均営業収入2095円と低いです。

でも、コツコツやればこれぐらいいくだろうという目論見でした。

実際、この目論見は当たりました。

 

でも、ロングが出ないと単価が低すぎて体がくたくたです。

帰りの運転で眠すぎです。

事故を予感させるほど、眠気が来ます。

でも帰らなきゃ、次に使う人が出勤してきてしまいます。

 

最近、思っていること。

「毎月手取り40万円は行けそう」

「毎月手取り50万円ほしいなー」

です。