東京タクシードライバー(30代)の営業日報【転職上等】

30代で東京のタクシードライバー始めました。

【初の独り立ち・単独勤務】税抜57000円・税込63000円(2022年11月23日朝~11月24日終電まで)世田谷・経堂・五反田・豊洲・新宿・渋谷・南青山・目黒・品川・新橋・大崎・横浜青葉

天気:大雨

9:30あたり出社。

 

出庫前に点検。

前勤務の方が、右ドア下あたりを擦っていたようです。

事故担当の方に報告し、整備の方に塗装の応急修理いただきました。

いざという時は、お世話になる方々です(感謝です)。

 

自転車イベント「レインボーライド」と

スポーツ体験イベント「マルチスポーツ」を開催で、

レインボーブリッジが通行止め。

11/23(水)レインボーブリッジを封鎖します! 湾岸エリアで大規模な通行止め 警視庁 | 乗りものニュース

出庫前に、教えていただきました。

 

10:00前に出庫。

流し営業しか経験ありませんでしたが、

目標!アプリ配車&流し営業で、営業収入5万円~6万5000円!

 

出庫直後に鳴りまくるアプリ配車。

ちゃんと「迎車ボタン」を押せていたのに、お客様をお乗せする前に会社に電話。

営業部長に「それでいいんだよ」と教えていただきました。

テンパりすぎ(笑)

 

初めてご乗車になった方は、20代のキレイな女性でした。

世田谷区内から経堂駅まで。

 

しかし、二件目の女性の方が、新宿オーダーだったのですが、

道を間違えて狭い道に入り込み、工事中で通り抜けできず、

バックで抜け出すしかありませんでした。

お客様がお急ぎだったので、途中で降りられてしまいました。

でも、お客様が優しかったと思います。

「来てくれたから迎車料金だけ払うよ」と。

経堂→新宿、ロング失注・・・。

 

経堂の狭い道が怖くなったけど、積極的でありたい!

世田谷→渋谷→五反田へとポジションを移していきました。

ビジネス需要を獲得する戦略で。

渋谷や五反田は、IT・WEB系企業が多いイメージです。

雨なら、ビジネスマンもタクシー乗る可能性が高まるかな?とも考えました。

 

そして、午前中から下道オーダーで、五反田→豊洲という奥様がアプリでご乗車。

豊洲到着前の600~700mあたりから大渋滞。

左に寄せて早めにお送りしましたが、+5000円。

 

15:30~16:20ぐらいまで、セブンイレブン

15分以内にサラダ+おにぎり飲食。

残りは、昼寝しました。

 

そこから、また五反田ぐるぐる。

17時前にスポーツ系に携わっている方々がご乗車。

五反田→西新宿、環七を使って渋滞をかわしながら、+7000円。

西新宿→恵比寿の若い女性もご乗車。

そこから、恵比寿、五反田、目黒、中目黒をぐるぐる。

ガスが半分なくなったので、燃料補給。

 

世田谷方向に行き、先輩から教わった場所でロングのお客様。

横浜青葉で降りて自宅近く?のコンビニ降車。

高速でビューン。+9970円。

首都高+東名高速、混雑気味だったので車間保持して速度出し過ぎず。

横浜青葉から246号で渋谷方向とオーダーあったのに、少し回ってしまいました。

横浜青葉あまり使わないので慣れてなかった。

精進いたします。

社内規定では高速で帰って来て良かったけど、

高速インターが遠くなったのと、246号沿いだったので、下道で帰ってきました。

 

先輩から教えていただいた場所に戻るも、いつもより需要が低迷の気配!

お客様が減っていました。

 

渋谷へGO。

サッカー日本代表が、ドイツ代表に逆転勝利で、スクランブル交差点は凄いお祭り騒ぎ。

渋谷→南青山→赤坂とお客様がアプリ配車でご乗車になっていき、

赤坂→新橋へは高級そうな香水をつけてる美しい20代の女性がご乗車。

やたら美しいのと気品が凄すぎる。

マッカーサー道路で」と仰っていて、なぜか古い言い方。

それで、迷推理を発動!

「ホステスさんじゃないかな?」と思いました。

違ったら、すいません。

 

その後は、五反田・中目黒・目黒・品川へと営業。

お酒を飲み終えた男性のお客様が多かったかな?

終電を終えて、品川駅前も静まり返っていました。

大崎駅は、お客様数人いたのに、タクシーほぼ皆無だったので、

大崎に戻って営業かけようとするも、

お客様もその時にはいなくなっていました。無念

ガスの燃料補給をして、帰庫。

 

お客様が忘れ物をされていたので、会社に提出&保管。

報告書を作成しました。

納金して、洗車して車内清掃して、乗務終了。

 

昼ごはん以降、食べてなかったです。

もう、足ガクガク&眠くて・・・

仮眠室で、朝まで爆睡。

布団に入って、2分以内に眠れる気持ち良さ。イイネ

 

【結果】

営業収入57000円(税抜き)

営業収入63000円(税込み)

今回の営業目標は、達成。

アプリ配車も、8件と積極的に取りました。

 

【所感】

やりたかったことは概ねできました。

 

課題点。

道を間違えて、お客様をがっかりさせてしまったことはありました。

でも、凹んでばかりはいられません。

反省を次に生かすために、地図だけでも見直しました。

 

褒める点。

一日を通しての需要の波と、客層を考え、場所を選びました。

天気を考慮して、日中のコンスタントな成果づくりを心掛けられました。

割増料金の時間も、体力・集中力が続く限り、がんばりました。

数こなしていれば、分母が増えるはずだから、ロングに当たる確率も増えるんじゃないかな?

でも、営業距離が多すぎる時には、いつか効率化が必要だとイメージしています。

 

次回目標。

営業収入は、70000円(税込み)65000円(税抜き)です。

夕方あたり五反田、夜は六本木を狙います。

六本木は通り沿いではなく、1つ入った飲食店街を狙います。

 

身体のコンディションを保ち、準備を良くする。

昨日より少し道を知り、お客様を知ることかなーーーと。